中国加油

新型コロナウイルス。収束しそうな気配無し。

日本からは中国に医療用のマスクを送るなどの支援だけでなく、マスクを売るドラッグストアの店頭に”中国加油”や”武漢加油”などの言葉が並ぶなど中国を応援する動きがみられる。 一方で”中国人は日本に来るな”と過激な言動もあるが、他の近隣諸国と比べると日本の中国への対応はかなりサポーティブだ。昨今の日本は中国からのインバウンドによりかなり景気を支えられている。彼らの日本での消費額は昨年一年間で1兆円を超ている。今年は前年をかなり下回ることは確実になりそう。友人に海外からの観光客を相手に仕事をしている人がいるが、3月に入っていたヨーロッパからの顧客もキャンセル入るなどかなり仕事に影響が出ている模様。新型ウイルスが収束し、再び中国からの旅行者のみならず、海外から旅行者が大勢訪れる日が来るのは一体いつになるのだろう。

f:id:getfreelunch:20200218094403j:plain